社労士・兵藤恵昭の独り言

団塊世代の社会保険労務士・兵藤恵昭のブログです。兵藤社会保険労務士事務所・内容は雑多です

2021-01-01から1年間の記事一覧

貞観政要・最高のリーダー論

「座右の書・貞観政要・中国古典に学ぶ世界最高のリーダー論」出口治明著・角川新書2019年12月発行 著者は1948年生まれ、日本生命出身でライフネット生命創業者、立命館アジア太平洋大学学長、読書家として有名。 「貞観政要」は、唐の第二代皇帝・太宗・李…

三国志に人事管理を学ぶ

「人事の三国志・変革期の人事、人材登用、立身出世」渡邉義浩著・朝日選書2019年6月発行 著者は1962年生まれ、古典中国学専攻の文学者。古代中国の君主と官僚・名士とのせめぎ合い、相互制御の君主制を「名士論」と名付け、古代君主制の特殊性を特徴つける…

テレワークは定着するか?

「誰のためのテレワーク?・近未来社会の働き方と法」大内伸哉著・明石書店2021年5月発行 著者は1963年生まれ、神戸大学大学院法学研究科教授。AI時代の働き方と法、非正規社員改革など「働き方改革」問題に積極的に発言している。 コロナ下のテレワークは近…

「偉い人ほどすぐ逃げる」

武田砂鉄著「偉い人ほどすぐ逃げる」文藝春秋2021年5月発行の本を読む。 偉い人は嘘をつき、真っ先に逃げ出す。国民には「逆らうのは良くないよね」の雰囲気が蔓延する。 言葉が劣化し、悪事があっても「いつまでそんな問題をやっているのか?」の声が出る。…

これからの働き方はどうなる?

「未来の働き方を考えよう」ちきりん著・文藝春秋2013年6月発行 著者は「Chikirinの日記」で人気のブロガー。本名、顔を公表しない。国立大法学部卒後、大手証券会社入社、米国でMBA取得、外資系コンサル会社に勤務した経営コンサルタントらしい。 本書は、…

賊軍は棄て去られる!

先日、小田急線電車内で多くの人を刺傷した事件が起きた。36歳の犯人は「勝ち組を殺したい」と言ったようだ。 人間を勝ち組、負け組に区別するのがおかしい。敵、味方でも同じ人間だ。憎しみの心が人を狂わせる。 函館戦争の一環として、榎本武揚軍の開陽丸…

博徒・津向文吉の墓参りをしました。

昨年10月、コロナ騒動一息ついだ頃、山梨県西八代郡市川三郷町にある博徒・津向文吉の墓に行った。 津向文吉の子孫で宮沢家現当主にお会いした。宮沢家は代々地主で、江戸時代は街道で旅籠を経営していた。 当主は地元学校の教師を定年退職、「畑仕事が楽し…

コンビニ加盟店従業員未払い賃金に対してコンビニ本部が解決金支払!

2015年9月、ローソン加盟店元従業員が未払い賃金1,300万円支払請求を提訴した。 加盟店店主は自己破産、支払能力なし。FC本部に注意義務違反により支払義務発生したという。 男性従業員は2007年、加盟店にバイトを始める。2010年、正社員になる。 店主のパワ…

労災「過労死ライン」基準見直しの動き

2021年6月22日開催された厚労省有識者検討会の報告書案に過労死ラインの基準見直しの案が検討された。 脳・心患による労災認定基準による「過労死ライン」は、現在、月間残業80時間以上を基準とする。 今まで、弁護士、遺族は、この基準を月間65時間以上とす…

人は自分の死期を悟れるか?

終末医療の専門医で緩和医療医の大津秀一氏の著書「死ぬときに人はどうなる10の質問」の中に「自分の死期を悟ることができるか?」の問いがある。 答えは、はっきりと悟るか、曖昧に悟るかの違いはあるが、大体悟ることができるという。 幕末の剣客・山岡鉄…

G7サミット会議参加国における日本の現在の経済力?

G7サミット会議が先進国の7か国とゲスト韓国が招かれて開催された。 各国の中で日本の経済力はどのランクにあるのか? 一人当たりGDPで比較する。資料はIMF2020年「購買力平価」基準である。 為替相場は変動が大きく、物価水準考慮の購買力平価が比較的妥当…

昼休み時差休憩実施に労使協定締結を義務化

昼休みの時差休憩実施に労使協定締結の義務化 政府はコロナ対策での感染防止のため、昼休み時差休憩の弾力活用を進める。 昼休みの時差取得は、サービス業など業種、一斉休憩を取りずらい職種に限定されていた。 今回、労使協定締結すれば、全ての職種で適用…

2020年・1年間の新型コロナ労災適用者は6,041人

厚労省は昨年1年、コロナ労災申請で4日以上休業した者の人数を公表した。 それによると、総人数は 6,041人である。 内訳は ①医療・保健施設関係 2,961人 (49%) ②社会福祉施設関係 1,600人 (26%) ③製造業 345人 (6%) ④建設業 187人 (3%) ⑤飲食店 …

雇用調整助成金の延長と助成額変更が決定した

雇用調整助成金支給は2021年4月末までが期限となっていた。 今回、4月末までの支給が4月及び5月末まで2か月延長された。 助成率および上限額が一部減額は下記のように変更となった。 (中小企業) 4月まで 全国一般原則 助成率 80% (解雇の無い企業 助成率…

正社員と非正規社員の格差

令和2年度賃金構造基本統計調査が発表された。 それによると正社員と非正規との賃金格差は男女合計で非正規は正社員の66.3%であるという。 本当だろうか?格差はもっと大きいのではないか? 男女合算平均で ①正社員男女合計 平均月間賃金 324.2千円(年齢42…

非正規労働者の解雇が増加している

最近、新聞でパート、契約社員のコロナによる雇止め失業者が10万人以上になったの記事があった。 野村総合研究所の調査によると、パート、アルバイトのうち、シフトが5割以上減少、かつ休業手当を受けていない人が増加している。解雇はしないが、実質失業状…

パート・アルバイトさんがシフト変更で離職したとき、特定理由離職者になります

新型コロナの影響でシフト減少したことにより、離職した方の雇用保険求職者給付(失業手当)は、特例として「特定理由離職者」になります。 シフト制労働者とは 勤務日数や時間がシフトにより決定される労働者です。 ①労働契約に具体的な就労日数等の定めが…

令和3年4月より改正高年齢雇用安定法が施行された。

改正高年齢雇用安定法のポイント 従来、雇用主は65歳まで雇用継続措置の「義務」があった。これに加えて、今年の4月よりは70歳まで下記の「いずれか」の雇用継続措置をとる「努力義務」が制定された。 (対象となる事業主は) ①定年を65歳以上70歳未満に定め…

成長できる中小企業に必要な人材育成法

中小企業は人材育成投入できる人員が無いのが普通です。最近は若い人材のキャリア不足が目立ちます。 大手企業も人材育成能力が低下しています。理由は製造業中心のタテ型OJTに限界があること。企業自身が人材育成に集中できる余裕がなくなっているためです…

複数アルバイトの雇用保険と失業保険

最近、副業を認める会社が増えている。アルバイトも昼、夜と掛け持ちで働く人も多い。 一つ、この人は二つの雇用保険に加入するのか? 二つ、一方の仕事に失業したとき、失業保険・基本手当は支給されるのか? まず雇用保険の適用条件とは ①一週間の所定労働…

毎月勤労統計とは?

毎月勤労統計とは、日本標準産業分類に基づく(16大産業)常用労働者5人以上の事業所(約190万事業所)を対象に、賃金、労働時間、雇用変動を明らかにするため調査である。現在は約190万事業所から33,000事業所を任意抽出している。 調査には厚労省が実施す…

傷病手当金の支給期間が通算に変更

健康保険法の傷病手当金の支給期間は今まで、支給開始から1年6か月となっていた。 今国会で、健康保険法改正法案が提出され、1年6か月の支給期間が通算に変更となる。 従来は支給期間中に出勤して、その後また悪化して支給開始となっても、支給開始より 1年6…

苦悩の俳人・種田山頭火

丸い眼鏡に網代笠、粗末な僧衣の禅僧、母の自殺、一家破産、自殺未遂、泥酔、放埓、苦悩の俳人・種田山頭火。 種田山頭火は明治15年12月3日山口県防府市の大地主種田家の長男に生まれた。 山頭火はすべて捨て去った人生と言う。しかし実際は生涯を通じて悩み…

賽銭箱のお金は誰のもの?

時々ニュースで「賽銭箱盗難」が報道される。防犯カメラ設置で窃盗場面が放映される場合もある。 窃盗の理由を聞くと「コロナで働き先が無くなったため、生活苦でやった」という。賽銭泥棒は犯罪である。 「神様、仏様がある本堂前にある賽銭箱のお金は誰の…