社労士・兵藤恵昭の独り言

団塊世代の社会保険労務士・兵藤恵昭のブログです。兵藤社会保険労務士事務所・内容は雑多です

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

制服の着替え時間は労働時間か?

家具小売り大手のイケアの従業員制服着替え時間の賃金未払いがニュースになった。 「工場の門でタイムレコーダーを打刻すれば、そこから労働時間か?」という問題もある。 労働時間であるか、否かは労働者の行為が使用者の指揮命令下にあると客観的に評価で…

2024年施行「改善基準告示」トラック運転手の場合

(「改善基準告示」とは?) 「改善基準告示」とは、トラック、バスおよびタクシー・ハイヤーのドライバーの労働時間に関する基準で、正式名称は、「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」を言います。 改善基準告示は、2022(令和4)年に改正され、…

飲酒運転で懲戒免職、30年間勤務退職金ゼロ・血も涙もない最高裁判決

飲酒運転で懲戒免職となった宮城県立高校の元教諭が、退職金を全額不支給とした県の処分を取り消すよう求めた訴訟の上告審判決が2023年6月27日、最高裁第3小法廷であった。長嶺安政裁判長は3割相当を支給すべきだとした二審判決を変更し、県の処分を妥当と…

令和4年度未払い賃金2万社で79億円に上る!

厚生労働省は令和4年度の労働基準監督署の監督指導結果による未払い賃金の数字を発表した。 それによると、是正指導によって企業から支払われた未払い賃金は計79億円とある。 定期賃金や割増賃金などの不払いが疑われる事業場を調査し、121億円の不払いを確…