社労士・兵藤恵昭の独り言

団塊世代の社会保険労務士・兵藤恵昭のブログです。兵藤社会保険労務士事務所・内容は雑多です

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

労災「過労死ライン」基準見直しの動き

2021年6月22日開催された厚労省有識者検討会の報告書案に過労死ラインの基準見直しの案が検討された。 脳・心患による労災認定基準による「過労死ライン」は、現在、月間残業80時間以上を基準とする。 今まで、弁護士、遺族は、この基準を月間65時間以上とす…

人は自分の死期を悟れるか?

終末医療の専門医で緩和医療医の大津秀一氏の著書「死ぬときに人はどうなる10の質問」の中に「自分の死期を悟ることができるか?」の問いがある。 答えは、はっきりと悟るか、曖昧に悟るかの違いはあるが、大体悟ることができるという。 幕末の剣客・山岡鉄…

G7サミット会議参加国における日本の現在の経済力?

G7サミット会議が先進国の7か国とゲスト韓国が招かれて開催された。 各国の中で日本の経済力はどのランクにあるのか? 一人当たりGDPで比較する。資料はIMF2020年「購買力平価」基準である。 為替相場は変動が大きく、物価水準考慮の購買力平価が比較的妥当…

昼休み時差休憩実施に労使協定締結を義務化

昼休みの時差休憩実施に労使協定締結の義務化 政府はコロナ対策での感染防止のため、昼休み時差休憩の弾力活用を進める。 昼休みの時差取得は、サービス業など業種、一斉休憩を取りずらい職種に限定されていた。 今回、労使協定締結すれば、全ての職種で適用…