社労士・兵藤恵昭の独り言

団塊世代の社会保険労務士・兵藤恵昭のブログです。兵藤社会保険労務士事務所・内容は雑多です

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

成長できる中小企業に必要な人材育成法

中小企業は人材育成投入できる人員が無いのが普通です。最近は若い人材のキャリア不足が目立ちます。 大手企業も人材育成能力が低下しています。理由は製造業中心のタテ型OJTに限界があること。企業自身が人材育成に集中できる余裕がなくなっているためです…

複数アルバイトの雇用保険と失業保険

最近、副業を認める会社が増えている。アルバイトも昼、夜と掛け持ちで働く人も多い。 一つ、この人は二つの雇用保険に加入するのか? 二つ、一方の仕事に失業したとき、失業保険・基本手当は支給されるのか? まず雇用保険の適用条件とは ①一週間の所定労働…

毎月勤労統計とは?

毎月勤労統計とは、日本標準産業分類に基づく(16大産業)常用労働者5人以上の事業所(約190万事業所)を対象に、賃金、労働時間、雇用変動を明らかにするため調査である。現在は約190万事業所から33,000事業所を任意抽出している。 調査には厚労省が実施す…

傷病手当金の支給期間が通算に変更

健康保険法の傷病手当金の支給期間は今まで、支給開始から1年6か月となっていた。 今国会で、健康保険法改正法案が提出され、1年6か月の支給期間が通算に変更となる。 従来は支給期間中に出勤して、その後また悪化して支給開始となっても、支給開始より 1年6…