社労士・兵藤恵昭の独り言

団塊世代の社会保険労務士・兵藤恵昭のブログです。兵藤社会保険労務士事務所・内容は雑多です

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

再雇用基本給の最高裁判決(2023年7月20日)

(最高裁の方向性) 定年後の再雇用について、仕事の内容が定年前と同じなのに基本給を半額以下にされたことが不当かどうか争われた裁判で、最高裁判所は「不合理かどうかは基本給の性質や支給の目的などを踏まえて検討すべきだ」とする考え方を示した。 正…

性同一性障害者のトイレ使用制限は違法!最高裁判決

(最高裁は違法と判断した!) 経済産業省で働く性同一性障害の職員が、トイレの使用制限を不服として訴えた裁判で、最高裁判所第三小法廷(今崎幸彦裁判長)は使用制限を違法と判断した。二審の東京高等裁判所は、経産省には他の職員が持つ性的な不安も考慮…

「シルバー人材センター委託業務での労働事故」

(2022年9月18日、東京新聞に下記の記事が掲載された。) 「シルバー人材センターから紹介された草刈り中に片目を失明した高齢男性(当時74歳)が安全管理上の不備があるとして提訴し、2022年1月にセンターが和解金を支払っていた。」 センターは会員と雇用…