社労士・兵藤恵昭の独り言

団塊世代の社会保険労務士・兵藤恵昭のブログです。兵藤社会保険労務士事務所・内容は雑多です

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「偉い人ほどすぐ逃げる」

武田砂鉄著「偉い人ほどすぐ逃げる」文藝春秋2021年5月発行の本を読む。 偉い人は嘘をつき、真っ先に逃げ出す。国民には「逆らうのは良くないよね」の雰囲気が蔓延する。 言葉が劣化し、悪事があっても「いつまでそんな問題をやっているのか?」の声が出る。…

これからの働き方はどうなる?

「未来の働き方を考えよう」ちきりん著・文藝春秋2013年6月発行 著者は「Chikirinの日記」で人気のブロガー。本名、顔を公表しない。国立大法学部卒後、大手証券会社入社、米国でMBA取得、外資系コンサル会社に勤務した経営コンサルタントらしい。 本書は、…

賊軍は棄て去られる!

先日、小田急線電車内で多くの人を刺傷した事件が起きた。36歳の犯人は「勝ち組を殺したい」と言ったようだ。 人間を勝ち組、負け組に区別するのがおかしい。敵、味方でも同じ人間だ。憎しみの心が人を狂わせる。 函館戦争の一環として、榎本武揚軍の開陽丸…

博徒・津向文吉の墓参りをしました。

昨年10月、コロナ騒動一息ついだ頃、山梨県西八代郡市川三郷町にある博徒・津向文吉の墓に行った。 津向文吉の子孫で宮沢家現当主にお会いした。宮沢家は代々地主で、江戸時代は街道で旅籠を経営していた。 当主は地元学校の教師を定年退職、「畑仕事が楽し…